腎精(性機能)の改善を図るために調べ、実験を行っていました。
その中で、実際にスタッフが効果を実感したツボをご紹介致します。
太谿 【たいけい】
内くるぶしとアキレス腱の間にあり、奥の方に軽く脈拍を感じるところに取ります。【下図⑥】
元気の出るツボで、エネルギーを高めるときに良く使われます。
疲れを感じている方や性欲減退気味の方にも非常に効果のあるツボです!
ここが冷えると足だけではなく、お腹や腰も冷えやすくなります。
積極的に温め、刺激を加えたい部分です。
太衝【たいしょう】
足の親指と人差し指を指でなぞって、ぶつかるところに取ります。周辺を3か所くらいに分けて押し、一番刺激があるところが最も有効です。【下図①】
ストレスにより、自律神経が乱れると機能も低下気になります。
慢性的に交感神経が優位になると、末梢血管が収縮→血流低下に繋がるためです。
太衝はその原因であるストレス緩和効果と共に、血流改善も図ることができるため
太谿と共に刺激を加えると一層効果的です!
まとめ
この2つのツボは活力アップと血流改善を目的としており、特に、疲れて元気が出ない時に有効です。施術や刺激をした後の起床時に体感しやすいかと思います。
それぞれ左右のツボに、セルフ灸を一日1~2壮ずつ、継続して行うと有効です。
わかりにくい場合や、鍼の方が有効な場合もあるので、その際はご来院頂き、スタッフが施術とマーキングを行います。
ぜひお試しください。
コメント