鍼灸治療

徹底したカウンセリング

当院では初診時にしっかりと時間をかけてカウンセリングを行います。なぜなら不妊の原因は千差万別で、仮に同じ傷病名であったとしても、場所が違えば痛み方も違いますし、症状の強弱も人それぞれです。さらに、普段から受けるストレスも様々でしょう。そこには、症状が出てくるに至った生活習慣や体質など患者様一人ひとりの背景があります。例えば、足の冷えを挙げると、大きく分けて3パターンあります。自律神経型、運動不足型、エネルギー不足型の3種類です。「ネットで調べて私はこれだと思う」と思って、その通り要因が一つのこともあれば、対策を取ってもなかなか改善が見られず「混合していた」ということも多々あります。実は、ご本人が気が付いていない部分が原因だったことが大半です。

そこで、できるだけ患者様の声で過去の病歴などの既往歴、不妊治療の経過、お悩みなどを伺わせてください。子供の頃~現在に至るまでの過去の病歴、既往歴はお身体を把握する上で大事な指標になります。また、不妊治療の経過は、今後の施術方針を立てる上で重要なことです。お悩みについては、もちろん話したくない、話すのもつらいこともあると思うので、可能な限りでかまいません。ただし、できるだけ寄り添って少しでもお力になれたらと思っています。会話で8割程度状態の把握はできますし、ご本人の気が付いていなかった部分も発見できるかもしれません。その為、カウンセリングは非常に重要だと考えています。

親しい方や職場にもなかなか相談できず、一人で悩んでいませんか?鍼灸院に足を運ぶことはとても勇気がいることですが、そのお悩みを一緒に改善させて頂けたら嬉しいです。私達はお話をさせて頂くことで不妊の原因を探り、患者様一人ひとりに合わせた施術を提供することを大切にしています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。